つくば市の地域バーチャルタウン(事業者情報):つくば@TOWN

茨城県つくば市メガネ・フォーナインズ・:999.9メガネのハシモト・コンタクトレンズ

QR-Code

最新情報 rss

2012年11月01日(木)

境目のない遠近両用レンズ


~累進多焦点レンズについて~

境目のない遠近両用レンズのことを、累進多焦点レンズといいます。


ここからは、当店のアドバイザーが分かりやすく説明させていただきます。


レンズの上の方には、遠くをみる度数が入ってます。

下の方には手元を見る度数が入っています。

上から下へ、徐々に度数が変化していきます。

この度数が徐々に変わるところを累進帯といいます。

累進帯の長さが一定していたので、遠近両用をかけるにはフレームの(たての高さの)大きなサイズのものを選ばなくてはいけませんでした。

最近は(レンズメーカーさんの飛躍的な開発が進み)累進帯が8mmから17mmとなりいろんなレンズがあります。

車の運転時間が長い、スポーツする時にかけたい、はじめて遠近両用を使う方には長めの累進帯のレンズが使いやすいのです。

また、お洒落に細身のフレームがかけたい、手元を見る時間が長い(読書の時間など)という方には、累進帯の短い方がおすすめです。

少しでも参考になりましたでしょうか。ご自分、用途に合ったものを使って視生活を豊かにしましょう。

メガネ・フォーナインズ:999.9の店メガネのハシモト・コンタクトレンズ

〒 305-0005 茨城県つくば市天久保2-17-8
筑波大学、つくばエクスプレスつくば駅近く
メガネ・コンタクト・補聴器・メガネ関連グッズ・メガネ修理

TEL 029-852-4525